ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

9月連休後半の2人キャンプ

   

前回告知していた常夏アロハ祭りが無事に終了
いつになく緊張したせいか
終わった後は、胃が捻転したような痛さでした汗
その後は、頑張った自分へのご褒美でビール久しぶりに
お店で生ビールを頂きました!!
お外ビールは、美味いニコッ幸せ~


キャンプの方は、しばらく行けないので
前回行ったキャンプのネタを、まとめてみます。


9月連休後半の2人キャンプ
いきなりの写真はコンビニ限定のColeman保冷バックです
以前から気になっていたのですが、なかなか買えず
キャンプ場に向かう道中のセブンイレブンでコーヒーと共に購入です


9月連休後半の2人キャンプ
今回キャンプ地に選んだ場所は
年に1度行けるか行けないかのちょっと遠めのキャンプ場です
写真を見たらおわかりでしょうか?
書いてますけどね・・・

いつもは、カヤックを持参するのですが
この日は雨の予報だったので
やめておきました。


9月連休後半の2人キャンプ
飛び石の連休だったせいか、湖面に近い場所は埋まっています。

雨が降るとサイト内に川が出来るほどの地盤の悪さで有名な場所なので
なるべく水はけの良さそうなところを選びました


9月連休後半の2人キャンプ
設営時は、雨もなく
うまいこと落ちつけました
まずは、つまみで乾杯ビール


9月連休後半の2人キャンプ
風に飛ばされた落ち葉が
メッシュに張り付いて、ちょっとキレイもみじ01

な~んて思ってるうちに
一気に大雨です


9月連休後半の2人キャンプ
久しぶりに長靴登場
サイト内みるみる浸水してきます
スコップでテントの回りに水の流れを作って
なんとかサイトinリバーを阻止雨


9月連休後半の2人キャンプ
写真が、いきなりのトイレ画像でスミマセン


9月連休後半の2人キャンプ
実はここ、私が近づきたくない第3サイトのトイレの
横にある仮設トイレです

只今、トイレ改修中

とは言っても、場所や外観などはあまり変わらなさそう
和が洋になるくらいなのかな?


9月連休後半の2人キャンプ
快適トイレだったので
今回は、大変お世話になりました。

なんだったら、ずっとこの仮設トイレでいいのになぁ


9月連休後半の2人キャンプ
トイレの話のあとですが
お昼時なので一丁焼き物といきます炎
いつもどおり、このままだらだらと飲み食いして、夕飯に突入


斜め向かいくらいに、あとから来た人が設営
なかなかワイルドなキャンプ場だし
自然と一体化できる、すごく良い環境なはずなのに
自然の音に耳を傾けるどころか
騒音に、悩まされた夜となりました

きちんと耳栓を付けられる訓練をしないと
この先キャンプは、ただただストレスになるんじゃないか?
普通に常識が違ってきている世代が多く参加してきてるせいか
今までのようにキャンプを楽しめる気がしません


9月連休後半の2人キャンプ
9月連休後半の2人キャンプ
そうはいっても、睡眠は取れたので
翌朝は、モリモリ朝ごはんを食べましたおにぎり


9月連休後半の2人キャンプ
地面の水がみるみるうちに引いて行きました
ドロドロだったサイトも乾いていたので
本日のキャンパーさんが続々設営中です

この後、近くの温泉に行く予定が
なんと車のエンジントラブルで、ロードサービスを依頼するなど一大事がガーン

なんとかエンジンがかかり
トラブルの原因も解決OK無事に温泉に行けました


9月連休後半の2人キャンプ
キャンプ場隣の「レークハウスしゅまりない」でお買い物
鍋に入れようと、ハーブチキンを購入
ビールは、入れ物があれば詰め替えでも買えます


9月連休後半の2人キャンプ
サイトに戻ると少し肌寒かったので
持ってきたストーブに点火炎


9月連休後半の2人キャンプ
夕方の景色を見て
ストレス発散の瞬間です


9月連休後半の2人キャンプ
夕飯は、ストーブ料理定番の鍋ラーメンです
今回は2人なので量を少な目にしています
先ほど買ったハーブチキンも美味しかったです


9月連休後半の2人キャンプ
珍しく、焚火も始めます炎
薪は、現地調達
ちょっと湿ってたのでなかなか火が広がらず
適当な所で終了


9月連休後半の2人キャンプ
夜は、B級ホラーを堪能

昨日の騒音の源は
疲れていたのか早めに就寝してくれたので助かりましたが
昨日より人が増えていたので
あちこちから騒がしさは伝わってきます

ある程度の時間には、静かになったので
わりと穏やかに過ごせました


9月連休後半の2人キャンプ
9月連休後半の2人キャンプ
最終日の朝は
ストーブで焼きおにぎりとホットサンドです


9月連休後半の2人キャンプ
午前中はゆっくりして
簡単にお昼を食べて撤収

この間も、うしろに設営した人たちが
ウチが撤収するなら移動したいとの事で
ちょっとだけスピードアップ


9月連休後半の2人キャンプ
初日以外は、雨が降ることもなく
まずまずでした



~備忘録ポイント~

受付時、いろんなIDやらカードが使えて便利
管理棟横や船着き場付近のトイレは、ウォシュレット付きのトイレ有り
レークハウスしゅまりないでは、地ビール、冷凍物が豊富
混んでる時やカヤック無しの時は、第1サイトもなかなかの魅力あり
次回の選択肢に入れても良さそう


9月連休後半の2人キャンプ
使い勝手が良かったので色違いで黒も購入
細かい物をこれに入れたら、少しはスッキリして見えるかな

早く2個セットで使いたいけど
次のキャンプは、いつ行けるかな?

では、その時まで楽しみは取っておきます!







このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(朱鞠内湖畔キャンプ場)の記事
平日朱鞠内
平日朱鞠内(2020-06-30 20:17)

2018シルバーweek
2018シルバーweek(2018-10-01 20:44)

快晴朱鞠内
快晴朱鞠内(2016-07-08 19:24)




この記事へのコメント
アパートと同じですね。
音筒抜けなのに騒ぐ人。

不便なキャンプ場なら人来ないかもしれないです。
た〜さん
2021年10月05日 19:03
た~さん

成る程!な例えですね(╹◡╹)

緊急事態宣言が解除されたので選択肢が増えます。

菜々子(かえる)菜々子(かえる)
2021年10月05日 19:42
こんばんは♪

いいですね!
私は今年もこのキャンプ場へ行けませんでしたが・・・

さわやかトイレ(でしたっけ?)もウオシュレット付きになったのですね。
それは良いことお聞きしました。
以前の朱鞠内湖はとっても静かなキャンプ場だったのですが、最近はそんな感じなんですね・・・

来年はブームが終わって空いてると最高なのですが、流石に無理そうです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年10月06日 20:40
Gianさん

こんにちは!!

北海道に住んでいても、なかなか行けないでいます。

さわやかトイレ、確かそんなような名前ですね
2つくらいウォシュレット付きの様式がありました。
大変助かります。

以前のように
自然を楽しめるキャンプがしたいですね(^^♪
いつしかブームが終わることを祈っています。
菜々子
2021年10月07日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
9月連休後半の2人キャンプ
    コメント(4)