ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

白樺~♪あおぞ~ら♪

   

9月26日~28日 岩尾内湖白樺キャンプ場

白樺~♪あおぞ~ら♪


前記事のとおり、強行2泊キャンプ行ってきました。
出発は、私のレッスン後に帰宅してからの22時
到着は日付が変わった翌日AM1:40分。
とりあえず入り口付近にミルフォード23をささっと設営してビール1本だけ空けて就寝。



気持ちが良い朝です。
芝生のサイトはだーれもいませんニコニコ
白樺サイトには、個人タクシー(自家用)でこられている
キャンパーさんがいらっしゃいました。
ちょっと見かけない光景なので、お話ししたかったのですが
声を掛けるのは遠慮しておきました。

白樺~♪あおぞ~ら♪

白樺~♪あおぞ~ら♪

日の当たる、サイトのど真ん中に陣取って朝食
久々のホットサンド。
冷凍食品の鮭グラタンコロッケを具にしてみたら、とろ~り溶けて美味でした

白樺~♪あおぞ~ら♪

2日目の寝床は、場内をあちこち見渡し検討した結果

炊事場から離れたちょっとだけ湖畔が見える場所へ

テントごと移動してタープを設営(・・・これが後で裏目に)

白樺~♪あおぞ~ら♪

去年ここに来た時は、天塩岳登山をしましたが
今日は何もしないのんびりキャンプ。

午前中から飲む気マンマンで、管理棟でビールとおつまみを購入。
管理人のおばちゃんに茹でたての枝豆をいただきニコニコ
益々ビールが進みます


白樺~♪あおぞ~ら♪

ホロ酔いでいい気分になったところでお散歩。
落ち葉を「ぱりっ」といい音立てて踏むのが楽しい(前回も言ってました)

次回のショーの自主練もしています

白樺~♪あおぞ~ら♪

湖の水位がかなり下がっていたので、普段は水の底になっているところまで歩いていけました

白樺~♪あおぞ~ら♪

ここにくるといつもお邪魔していた、フェーロンさんのログハウスはもぬけの殻。
去年お邪魔した時に、オーストラリアに帰るとおっしゃってたので
分かってはいたのですが・・・やっぱり寂しい

白樺~♪あおぞ~ら♪

気を取り直して、お昼ご飯!
栗ご飯はまぁまぁの出来。

白樺~♪あおぞ~ら♪

昼食後はまったり景色を楽しいんだり、散歩に行ったり、お昼寝したり。
サイトは相変わらずの貸切状態で、とっても静か。
ゆっくりのんびり出来て本当に気持ちがいいです。

と思ったのも束の間、夕方に3組ほどのキャンパーさんが周辺に続々と設営。
ここはやはり人気のキャンプ場ですね~

一組だけ、離れて設営していた方が居て羨ましく思いました(~_~;)
先日ウチのブログを発見してご訪問いただきました。ありがとうございます
そちらは、そちらでバンガローのお客さんが騒々しかったようですねダウン




白樺~♪あおぞ~ら♪

夕飯は栗ご飯&すき焼き~

お昼ご飯から間隔があまり空いてませんが、いいですね!

白樺~♪あおぞ~ら♪

久々の焚き火~

お酒が進みます
今回は飲み過ぎ警報発令なし(しゃちょ~)

私は、缶物onlyだったしね


午前中からだらだら飲んでたので、飲み疲れ(笑)で早めに就寝。


白樺~♪あおぞ~ら♪

朝は雨がポツポツ降ったり、風が強かったりと不安定な天気。
本格的に荒れる前に撤収しようと、早めの行動




白樺~♪あおぞ~ら♪

帰りは、旭川市内に寄り道
岩尾内湖帰りの定番となった蜂屋のラーメンを食べて車に乗り込むと本降り。

その後、無事帰宅。


北海道には素敵なキャンプ場がたくさん有りますが
ここはうちが本当に大好きなキャンプ場の一つです。
今年もここでキャンプが出来て良かった。




このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(岩尾内湖白樺キャンプ場)の記事
2年ぶりの岩尾内湖
2年ぶりの岩尾内湖(2022-09-20 19:27)

2年ぶり岩尾内湖
2年ぶり岩尾内湖(2020-07-16 20:35)




この記事へのコメント
最近、町中の便利なキャンプ場ばかり行ってるので、ちょっとワイルドな岩尾内にいつかは行ってみたいです。

熊…大丈夫ですか?
た〜さん
2014年10月01日 20:15
はじめまして。

7月に初めて岩尾内湖でキャンプしました。
無料というのが本当に素晴らしいですね♪
そして、車も入れるのが嬉しいです。
札幌からはちょっと遠いのが残念ですが・・・。

散歩していた時に、ログハウスを見かけまして
やってないのかな?と思ってましたが・・・帰国されるんですね。

私達がキャンプした時に、夜中、テントのすき間からキツネが
入り込んできて、ゴミと食料を少し食べられました(^_^;)
車の中にでも入れておかないとダメだなぁと反省・・・。

またブログにおじゃまさせて下さいね(-^〇^-)

NANA
2014年10月02日 09:29
>た~さん

町中のキャンプ場に出没してるんですか?
先日、稚内に行った際た~さんのブログで、よく拝見してた
兜沼キャンプ場の看板を見て、寄って見たかったのですが
道中長かったため先を急ぎました。

岩尾内も是非、行ってみて下さい!
菜々子
2014年10月02日 15:20
>NANAさん

はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます。
岩尾内湖の7月は混んでますか?
ウチは寒くなりかけの、この時期にしか行ったことがないので
激混み覚悟で岩尾内湖のお祭りの時に行ってみたいと思ってます。

無料でこんなきれいなキャンプ場を使ってしまうと
貧乏性な私は高規格有料キャンプ場などは使えません(~_~;)

岩尾内でも、キツネに遭遇するのですね。
ゴミ、食糧はフタの有るものに入れておかないと
やられちゃいます
わかってはいるのですが、つい油断してしまいます。

ログハウスの元オーナーさんは、帰国してしまったんです!
このキャンプ場を訪れると必ず、日に2~3度
自転車で巡回していた姿が今年は見られなくて寂しいです(-_-)

備忘録的なブログですが、また遊びに来てくださいね~
菜々子
2014年10月02日 15:29
こんにちは、はじめまして
新着記事から来ました。

そして2日目の「夕方に3組ほどのキャンパー」のうちの1組です…(^^;
シンプルかつオサレなレイアウト、連れと感嘆しておりました(゚o゚)

岩尾内は はじめて訪問したキャンプ場ですが、とてもよいところですね。これで無料というのは信じられません(士別市…大盤振る舞いですね)

おっと、はじめてなのに長文失礼しました。
またおじゃまします!(・∀・)

kyankyan
2014年10月02日 19:41
菜々子さんへ

7月でも我が家が行った時は平日でしたので
ガラガラでしたよ~。
週末は、混むらしいですね。

賑やかなキャンプ場は苦手な我が家です(笑)

NANA
2014年10月02日 22:34
>kyanさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m
もしかして、お隣さんでしたか?
あ・ら・ら失礼いたしました。
皆さん大人キャンパーさんだったので
夜はゆっくりと、焚き火が楽しめました!

kyanさんのところは、月曜日に撤収だったんですか?
のんびり出来て良かったのではないでしょうか?

>シンプルかつオサレなレイアウト

シンプルなのは、片付けが面倒なもんで(笑)
オサレは、褒め過ぎですよ~<^!^>
と、言いつつ ありがとうございます

また、いつでもお寄りください
菜々子
2014年10月03日 15:27
>NANAさん

7月でも、平日なら空いてるんですね~
そうですねよ(^_-)
なかなか、平日には行けないので
シーズン中は、出来るだけマイナースポット目指してます!
菜々子
2014年10月03日 16:39
こんばんわ

シンプルでサクっと設営できる
キャンプに憧れますわ

まったりのんびり過ごすキャンプも
したいな・・・・・
と思いつつ徘徊で妄想するだけで
満足させていますが(;^ω^)

キャンプ場での栗ごはんは
また格別そうですね

morisannmorisann
2014年10月05日 23:40
>morisannさん

キャンプの回数が多くなると
設営よりも撤収の方が面倒になってしまうので
ストレスフリーキャンプを目指しています(^_-)

秋は栗ごはんいいですよ~
北海道は、マイナス気温にもなりますので
これからは、ストーブ料理の出番です
と言っても、雪が降る前までですよ!我が家は!
菜々子
2014年10月06日 16:23
ご無沙汰です。
22:00出発の1:40着!流石です!
とてもではありませんが、我が家にはそんな真似は出来ません。
それにしても、紅葉の中でのまったりキャンプが羨ましいです。
うちも、今シーズン後一回は行きたいです!!(雪振る前に・・・)

attchattch
2014年10月06日 22:55
>attchさん

こんにちは!!

強攻キャンプは、やはり行けないのが1ヶ月も続いた反動だと思います。

家の中でも、寒いな~と感じる今日この頃ですが
意外とキャンプに行ってた方がストーブを点けたりで
温かく過ごせるんですよね(^_-)
ただし、雪はちょっと・・・
菜々子
2014年10月07日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白樺~♪あおぞ~ら♪
    コメント(12)