ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

2016年夏休み 【キャンプ編】

   

8月13~15日
きじひき高原キャンプ場

2016年夏休み 【キャンプ編】

13日は、お墓参りを早めに済ませ午前中のうちに設営。
さすがに混んでます。
と、思ったらチェックアウト前のお客さんでした
その後、夕方から徐々に混み始めました


昨年から始めたオートサイトは、好評だったようで
今年は、芝の3分の1くらいに増えていました
我が家は、いつもの駐車場近くなので、オートに拘りませんでした
その方が、炊事場もトイレも管理棟も近いので

2016年夏休み 【キャンプ編】
今回はメッシュシェルターなしで、オープンタープのみ
テントは、私たちはいつものケシュア。
ちびちゃんと娘用には、虫が多かった場合に備えて、ランブリ4LX。


2016年夏休み 【キャンプ編】

いつもより広いテントで大はしゃぎのちびたん
道南のしまむらで買った(偽)ミニィちゃんの枕を持参



夕方にPさん夫妻と合流

2016年夏休み 【キャンプ編】
ちびたんもジュースでしっかり、かんぱ~い!


2016年夏休み 【キャンプ編】
いつも道南イントネーションの話題で盛り上がります(笑)


2016年夏休み 【キャンプ編】
昼間は暑くて大変でしたが、夜はご覧のとおり。
寒さ対策を怠ってしまったので、シュラフにくるまってます

標高が高いので「山」の気候です。
15度くらいまで気温が下がったみたい


2016年夏休み 【キャンプ編】
翌朝は雲が多く、霧雨で寒い


少し晴れてきたので、みんなで場内を散歩
2016年夏休み 【キャンプ編】
車乗入れOKなオートスペースは、やはり人気があって混んでます。
私達の場所は、程よい(?)混雑具合でした


2016年夏休み 【キャンプ編】
以前はよく利用していたバンガロー
景色がいい場所に立ってます。
きれいで安くておすすめです。
早めの予約が必要ですけどね!


2016年夏休み 【キャンプ編】
上の広場からの眺め
函館の「裏夜景」が見られます。
荷物運びが大変なのですが、結構な数のテントがありました。


2016年夏休み 【キャンプ編】
連泊する人が少なくて、昼くらいにはキャンプ場はガラガラ。
夕方くらいから、また混み始めてきました。


みんな 「さて、今日は何をしようか?」

Pさん 「小いけのカレーでも食べに行く?」

と言うことで、Pさん率いる一団で下界に下ります


2016年夏休み 【キャンプ編】
「元祖 小いけ」のカレー
近くに「小いけ 本店」という店もありますが
行ったのは、元祖の方です

2016年夏休み 【キャンプ編】
おすすめのカツカレーをいただきました。
途中で水を飲んではいけませんガーン
辛いけど美味しい!!

2016年夏休み 【キャンプ編】
ちびちゃん用のお子様ランチも美味しい
普段は小食のちびちゃんですが、これはモリモリ食べてました
美味しい物が、既におわかりのようです(^_^;)

ママ~頑張って美味しいごはん作ってね


2016年夏休み 【キャンプ編】
食後は函館市内の昭和公園でお散歩&水遊び。
バーベキューが出来るスペースもあって、いい公園です。

2016年夏休み 【キャンプ編】
キャンプ場に戻ると、YさんとHちゃんが顔出しに来てくれました。

2016年夏休み 【キャンプ編】
お土産もらって、満面の笑みのちびちゃん


2016年夏休み 【キャンプ編】
やんちゃだったHちゃんも、すっかりお姉さん。
ちびちゃんの面倒を見てくれます。
ちびちゃんも嬉しそう!
ありがとうね~!(^^)!



2016年夏休み 【キャンプ編】
人見知りなちびちゃんと、早々に仲良くなって得意げなYさん
お土産のおかげ?(笑)

2016年夏休み 【キャンプ編】
顔出しだけの予定を、引き止める強~い力に負け
結局泊まることになったY&Hファミリー(笑)


2016年夏休み 【キャンプ編】
じゃがりこで乾杯するちびちゃん
乾杯好きな2歳児です^^;

キャンプって、おやつが沢山食べられて
乾杯も沢山出来て楽しいね~❤



夜は、昨日と同じく気温がグッと下がり、さらに霧雨まで降りだしました。
シェルターあれば良かったけど
飲み過ぎずに済んだので良かったかも(笑)

(写真なし)




2016年夏休み 【キャンプ編】
翌朝はようやく晴れてくれました。

2016年夏休み 【キャンプ編】
高原らしい、気持ちいい気候の中でのんびり

2016年夏休み 【キャンプ編】
こんなところでも、水遊び

2016年夏休み 【キャンプ編】
名残惜しいけど、撤収です。






2016年夏休み 【キャンプ編】
帰りは、みんなでラッキーピエロでランチ

2016年夏休み 【キャンプ編】
オムライスにチャイチキが添えてあり
美味しいですが、量が多いので
次回は1皿を2人で食べたいです

2016年夏休み 【キャンプ編】
地元民に、大人気の”モカシェイク”
Hちゃんが飲んでたので買ってみたら、美味かった~
懐かしい!フタバヤのソフトクリームを思い出しました(じもネタ)


帰りは、定山渓の手前で少し渋滞しましたが、6時過ぎに無事に帰宅
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました
たくさん遊んで大満足の夏休みでした





2016年夏休み 【キャンプ編】
おねえちゃん、また遊んでね!!


♨情報
いつもの、せせらぎ温泉が工事中で休みの為
今回実家帰省中に利用したのは

しんわの湯 大人420円

キャンプ中は、管理棟の中にあるシャワー 100円/分を利用
※1日目は、女性陣3人一緒に入って200円
2日目は、初めから200円入れたのに途中で切れ、結局300円投入
他の人がシャワーを利用していると、温かったり、水圧が弱かったりします
下界に下りるのは、遠いので夏場はシャワーでも気持ちが良かったです




このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(きじひき高原キャンプ場)の記事
お盆キャンプ
お盆キャンプ(2018-08-21 20:35)

2017年 お盆キャンプ
2017年 お盆キャンプ(2017-08-21 23:34)




この記事へのコメント
2泊でしたが道南を満喫できたキャンプでしたね!
小いけに行く途中家の前を通ったのにシェルターを取りに行かなかったのが今年の反省点っすね・・・来年は持っていくものリストに入れときます(笑)

実はこの時の教訓で先週は長いズボンとフリースを忘れて取りに戻ったのですが・・・糞暑くて全く必要ありませんでした(;´д`)トホホ…

sato-psato-p
2016年08月23日 00:31
>sato-pさん

今回も、お付き合い下さりありがとうございました!
きじひきは、真夏でも寒さ対策必須のようですね
来年からは、気を付けます

もへキャンプは、暑かったんですね(笑)
私も積丹では、2回も海水浴ができて大満足です!(^^)!
ただ
今季初の虫刺されで、只今格闘中です
酷いところは1CMの水ぶくれができてます(-_-;)
菜々子
2016年08月23日 15:30
しんわの湯&元祖 小いけのカツカレー
同じルートを辿ってきました
 注)同伴者は同じ(笑)

早くちびちゃんと乾杯したいで~す♪
husky
2016年08月23日 17:30
きじひき高原、行ってみたいキャンプ場です!
標高高いから涼しいし景色も抜群なんですね~!!

今回念願の「もへ」デビューはしたので次はここかなぁ~(^○^)
ちびちゃん、ちゃんと乾杯出来るんですね♪
ワタシも早く乾杯したいです!
「ジー」と「カー」
写真見せて忘れないようにしておいてね(笑)(^_-)-☆
kana
2016年08月23日 18:34
どもっ!
元祖DCCメンバーはお元気でしたか?
大沼しか行った事ないから
きひじきにも行ってみたいっす♪
小いけのカレーは
気になる一品ですな(笑)

北海北海
2016年08月23日 19:04
>huskyさん

道南で、同じコースだったんですね(笑)
日程が合ってたら道南でお会いできたのに残念です

ちびちゃんとの、乾杯はもうすぐですね~
前回よりも、意思の疎通が出来るようになって
楽しいですよ~
菜々子
2016年08月24日 15:24
>kanaさん

もへデビュー良かったですね!
Pさんのお庭です(笑)
きじひきは、裏夜景や流れ星観測ができますが
皆とキャンプをしてたら、そんな暇なく飲んでいます(^_^;)
でも、良い所です
牛も見れます!!

ちびちゃんには、「じっちゃん」「かー」の復習させておきますね!
前回よりは、馴染んでくれると思いますので
楽しみにしててくださ~い
菜々子
2016年08月24日 15:29
>北海さん

今回は久しぶりにyさんにお会いしました
元気そうでしたよ~
すっかり道南DCCの人となり
私は、ゲスト扱い?でちょっと寂しいですけど

大沼は王道ですが、ヒネリを入れてきじひきも
良いですよ~
解放感があります!!
下界に下りたら是非小いけカレーも食べてみて!

週末予定していた、「よいところ」は熊出没情報ありで
7月末から閉鎖しているようです
私の独断ですが、白樺に行ってみたいと思っている今日この頃です(^_-)
台風の影響が出てるのかな?
菜々子
2016年08月24日 15:38
ラッキーピエロですね
次北海道行ったら
函館?でしたっけ?
行ってみたいバーガー屋さんです。

亡くなったあの岸朝子さんも
往年通ってたとか?

morisannmorisann
2016年09月08日 23:45
ラッピは、函館ですね
来函の際は、是非一度食べてみて下さい。

そう言えば、岸朝子さんの写真が
店内に飾ってあったかも・・・
菜々子
2016年09月12日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年夏休み 【キャンプ編】
    コメント(10)