ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

積丹の夕日

   

8月20~21日
積丹の夕日

先週末は、突然の金張り
しかも今年最後になる予感の海を楽しんできました

積丹の夕日





積丹の夕日

雨の予報だったので、キャンプは休もうかな?と考えていたところ
ちびちゃんママから「雨だから行かない」と連絡が入り、久々の2人キャンプ
だったら金曜日から行こうか!!と、なり
仕事から帰って急いで準備
家を出発するのが、かなり遅くなったので
初の試みで、いつもの積丹野塚の手前「美国漁港海水浴場」で野営する事に!!

もう忘れてるけど、22時前に到着したはずガーン
まだまだ暑いキャンプなので(きじひきは、別世界ですが)
ケシュアをパパーッと開き数本のペグをポンポンと打ち設営完了

寝酒で乾杯

この時点で、テントは5~6張り。
海キャンなので、耳栓は持参しています!!

積丹の夕日

積丹の夕日
「トイレ」は海側と駐車場側の2ヶ所に出入口がついていて
凄く広い、人感センサーで電気が点灯
ウォシュレットは、無かったと思う(全部の扉を開けてないので)
海側の入り口の隣に、流し有り

夜中に、何やら騒がしい出来事があったものの
翌朝まで就寝
ただ、お天気がよろしくなく
このまま帰ろうかと心が折れましたが
せっかくだから、いつもの野塚まで行ってみることにしました。

トンネルを抜けると天気が変わり
突然豪雨になったり、弱まったり雨

積丹の夕日
野塚野営場に到着
すると、夢にまで見た特等地が空いているではないですかナイス
キリ雨程度なら全然平気と
久しぶりにカッパに着替え設営開始

積丹の夕日
快適だね~と乾杯
雨キャンの良いところは、人が少ない事

積丹の夕日
ここで、今年虫よけに使っている品を紹介
左は、タヒチで購入のモスキートに効くモノイオイル(気温が低くなると固まる)
右は、ちびちゃんにも使えるオーガニックスプレー

この2本のお蔭で、今年は虫刺され0
(この時点で)
積丹の夕日

今回デビューの品
寿命が短いことを覚悟で、先日リサイクルショップで購入のジャグ(新品)
焼酎ジャグは暫くの間おやすみです



積丹の夕日

積丹の夕日
どんよりした天気ですが
湿度が高く蒸し暑い
準備運動をして、ひと泳ぎします
積丹の夕日
よ~く見ると、フグみたいな小さな魚が沢山泳いでました
指先をつんつんされてビックリ
食べられるかもビックリ
積丹の夕日
こんなことも、やってた
オリンピックイヤーなので、シンクロの真似っこ
頭が出てるけど、ご愛嬌(^_^;)

海水浴のあとは、ベタベタして気持ち悪いので
いつもの岬の湯でスッキリ

積丹の夕日
しゃちょ~は湯上り後、待ちきれず生ビールを飲んでた

積丹の夕日
あらためて我が家のサイトを
こうやってみると、色の統一が全くなくバラバラ
すごいカラフルだわ~

積丹の夕日
岬の湯の駐車場にあるお店で仕入れたのは
プルーン・とうもろこし・プチトマト・棒たら
写真に写ってるのは、プルーンだけ

しゃちょ~が仁木のプルーンは有名だよね~って言ってて
そうなの?って聞いたら
「知らないの?CMやってるっしょ~ミキプルーンって」
”ニキプルーン”と”ミキプルーン”を同じだと思ってたみたい(爆笑)


積丹の夕日
こちらは
家の近くの老舗焼き肉屋「北光園」で仕入れた
レバー・ホルモン・もやしナムル等々




ここからは、昼食と夕食が合体で
時間制限なしの”飲み食い放題”開始
積丹の夕日

積丹の夕日

積丹の夕日
雨もやんで、気温もそれほど高くなく
とっても快適


積丹の夕日
食べ過ぎたので、お散歩

落ちてたタモで魚を、すくう
勿論、収穫なし


積丹の夕日
その後も、こどものように
タモを引っ張って歩く

積丹の夕日
気が付いたら、綺麗な夕日!!
写真でも撮っておくか~と思ったら
自分も、撮られてた



私が撮ったのはコレ
積丹の夕日

積丹の夕日

積丹の夕日

積丹の夕日


夕日終了

夕方になって、隣りに3組設営
皆さん静かだったので、のんびりできました


積丹の夕日
夜は、ルミエールランタンで、しっとり
スタミナ切れで、宴会は早々にお開き
就寝は8時過ぎ
早いっっ

夜中は、ザーザー土砂降り
早く寝すぎて、暗いうちに目が覚めて何度も寝返りをうちながら
朝を待つ。
なんか、あちこち痒い気がする
寝る前にテントの中に、「シューッ」と殺虫剤吹きかけたけど
駄目だったか
今季初の虫刺され~ゼロ更新ならずガーン

積丹の夕日
翌朝
晴れてました晴れ
だけど、朝食の献立を簡単なものに変更
日曜は所用で忙しいので、早めに撤収します

お隣さんは、ご飯を食べずに早朝撤収
そのお隣りのバイカー2名も早々に撤収
ウチも、焦って撤収


積丹の夕日
しかし、朝日がまぶしく暑い
勿体ない。

今日も海日和だ!!

撤収をしゃちょ~に任せ
ひと泳ぎ
汗をかいたしゃちょ~も海に誘い
2人して
スッキリして帰りました

この日の気温30℃

夏の終わりを締めくくったキャンプでした

虫刺されは、久しぶりに水ぶくれになりましたが
痒みは、数日でおさまりました


ちびちゃんを連れて行かなくて良かった
こんなに刺されたら可愛そう





このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(美国漁港海岸緑地広場キャンプ場)の記事
積丹からニセコへ
積丹からニセコへ(2019-06-04 20:34)




この記事へのコメント
海キャンプですか、波の音が気になりそうでやったことありません(汗)
虫刺されに、ハッカスプレーが効くとキャンプ師匠が言ってたので、今度買おうと思ってます。

最近、お船を漕ぐキャンプは少ないようですね。

た〜さんた〜さん
2016年08月25日 21:55
☆たーさん

私は波の音が、心地良くて子守唄になります♬

ハッカも、良いらしいですね
ハッカスプレーは、自作した事もあります

最近は、チビちゃんとママが一緒の事が多くなったので

ご指摘の通り
お船を積むスペースが無く、暫くお休みしています
またそのうち、漕ぎキャンできる日が来ると思います
菜々子
2016年08月25日 23:04
キレイな夕陽ですね~♪
海ならではの美しい光景!!
空いているなら海キャンもいいですね(^○^)

菜々子さんのサイト、カラフルで素敵じゃないですか~♪
そして、ニキプルーンにワタシも笑ってしまいました(≧▽≦)
しゃちょー、カワイイんだから☆
大好きな海で夏を満喫できて良かったねーー♪
kana
2016年08月26日 19:45
>kanaさん

雨だと思っていたキャンプですが
嬉しい誤算で、夕陽を拝むことが出来ました!(^^)!

どうしてこんなにカラフル?と思うほど
色々な色に仕上がっていました(笑)
全く意識していなかったので、面白いです

ニキプルーンって有名だよね!
だってCMでよく聞くもん
と、言っておりました(笑)
菜々子
2016年08月29日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
積丹の夕日
    コメント(4)