ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

2022お盆キャンプ

   

2022年お盆休み
8月11日~15日のキャンプのお話です

2022お盆キャンプ
お嬢さんも自分でペグダウンして快適空間作成中!


2022お盆キャンプ
行った先は、ここ数年恒例の本別です。
キャンプブームの大混雑を恐れ、少しでも早く現地へと
高速を飛ばし来てみたら、意外にも空いてました。
雨予報だからでしょうか?

いつものポイントも空いていたので
で~んと、ランステを設営

インナーにランブリ4を使い女子3人部屋
しゃちょ~はカミナドームを一人使い

実は「女子3人」と言ったら、
お嬢さんが「女子?」って私の事を指さします!!
すかさず「女性は何歳になっても女子と言うのよ!」って
裏常識を刷り込みますビックリ


2022お盆キャンプ
設営後は、昼食をとりつつ1回目のカンパ~イビール


2022お盆キャンプ
クワガタを怖がるお嬢さん

お腹が満たされた後は
さっそく、お嬢さんと一緒に遊びに行きます


2022お盆キャンプ
コットは、入れ替わり立ち代わりで疲れた大人のお昼寝ゾーンにZZZ…
開放的で実に気持ちが良いヤシの木

そして夕方
今回、何と嬉しい情報がありますびっくり


2022お盆キャンプ
お風呂が、ちょっとだけ遠いこのキャンプ地
なんと、トイレの裏にシャワーブースが登場

男女別の個室で
10分で100円と長めです。24H利用可能

しゃちょ~は1人で使用し相当時間が余り
私たちも、狭いのですがアメニティーの都合上3人で順番にはいりましたが
それでも、数分の余裕あり

これなら、お酒を飲んだ後でも徒歩で来れるし
日中の汗を涼しくなってから流すことができ最高ナイス


2022お盆キャンプ
出来たばかりなので、キレイです
本別役場に感謝!


2022お盆キャンプ
夕焼け空に虹が掛かりました。
とてもきれい


2022お盆キャンプ
翌日
明るいうちに花火

初日の夜は、大雨で出来なかったので
お嬢さん「1本だけやっていい?」 と聞いてきたので
許可しました音符


2022お盆キャンプ
本日も、勿論遊びます
古くなった遊具が一部無くなり、新しい滑り台が出来ていました。


2022お盆キャンプ
ボートに乗って、鯉のえさやりもしました


2022お盆キャンプ
ゴーカートは、私がお気に入りなので
1人でも乗りますニコッ

前日の雨で、寝床が浸水したため
近くのフクハラの中にあるランドリーで
敷物などを30分乾燥。
その間に本日の食料の買い出し


2022お盆キャンプ
お惣菜やら
焼き物やらして頂きます。


2022お盆キャンプ
本別町は豆の産地で有名
地物の食材で、揚げ納豆を作って美味しくいただきました


2022お盆キャンプ
夜は、前夜雨で出来なかった花火をします


2022お盆キャンプ
そして、しゃちょ~のカミナドームを
タープ内にちょっとだけ㏌してみました
フルクローズにしていない分、何かしらで入口をふさいでくれると
安心感が増します。


8月13日は、帯広に遠征して勝毎花火大会を見に行きます
2022お盆キャンプ
まずは、イオンに入っているレストランでお昼休憩
時々、ロボットが配膳してくれます
お嬢さんはじめ、みんなテンション上がりますアップ

この日は、滅茶苦茶暑い日でした
お向かいの本屋で時間つぶしの雑誌を買い
ドトールで涼みました。

車は、前回テントの設営をした河川敷に置き
徒歩で会場に向かいます

コロナ禍で、無料席は無しだったので
今回は奮発して有料席を確保


2022お盆キャンプ
席によって入場の時間が決まっており
私たちの席は16時入場でしたが
暑いと言う理由で始まりの1時間半前くらいに会場に向かい

検温などがある為、さっそく入り口で並び
その後、席を確認しトイレに並ぶ

なんだかんだやってたら、あっという間に花火が始まり
出店を楽しむ時間も無し。

もう少し余裕を持って行けば良かったと後悔


2022お盆キャンプ
真正面で見た花火は、感動で涙が出ました
花火大会にお金を出すって今までは考えられなかったけど
こういう演出のある花火は、お金を出してもいいなぁになりました注目


今回は帯広に1泊せず
本別に帰りました。

札幌の花火大会のような混雑を予想していましたが
道も、混むことなくスイスイ帰ってこられました。

キャンプ場に戻ると、私たちのテントの近くには
点々とバイカーのテントが設営されていて
それ以外の大物は無し。
とても静かな環境で、花火の余韻を楽しみ就寝


翌日は、帰る予定でしたが
家族会議の結果、もう1泊して帰ることになりました。

2022お盆キャンプ
そして思う存分遊びます


2022お盆キャンプ
途中、涼みながら


2022お盆キャンプ
今日は、コットが空いてます


2022お盆キャンプ
お昼ご飯は、本別道の駅の食堂で
メニューはカレーと豚丼。

どちらも美味しいのですが
カレーが売り切れだったので、本日も豚丼


2022お盆キャンプ
日中雨が降ったので車で温泉にいき
リラックスした最終日となりました。

椅子に座らず、コット上でご飯
途中、重量オーバーに気が付き
1人は椅子に座ることに・・・


2022お盆キャンプ
花火大会中は、並ぶので入らなかった
帯広名物インディアンカレー
帰る前に食べて行きます!


2022お盆キャンプ
前から調子悪かった
クーラーボックスの取っ手が壊れてしまいましたタラ~

寿命ですね
秀岳荘に行ったら、取っ手だけ売っているらしく
取り寄せしてもらってます。
側は問題ないので、まだまだ使えそうで良かったニコッ

お盆休み最後の日は、家でゆっくり休んで
調子を整えました。

義母のお参りは行きましたが
道南の私の父のお墓には行けなかったので
秋になったら行く予定です。

では、また。






このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(本別公園静山キャンプ村)の記事
あ~夏休み
あ~夏休み(2021-08-26 19:10)




この記事へのコメント
お盆キャンプ、思いがけず4泊もしたね〜
花火大会最高だった
また行きたいとお嬢さん共々言ってます。

そしてなんと言ってもシャワーが本当にありがたかったね
Aya
2022年08月24日 17:03
今年も本別に行けて良かった~
しかも、シャワーが登場して申し分なし!
フクハラに行ったら、100均もあるし、ランドリーもあるし

花火は、またあそこで見たいね。
菜々子
2022年08月24日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022お盆キャンプ
    コメント(2)