ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

秋だけど海キャン Part2

   

10/9(金)~11(日)
美国金張りからの野塚野営場


金曜日
就業を終えた4名は、積丹方面へ移動開始!!
車の後部座席は、敷物やら毛布を敷き詰めてフカフカ状態
お嬢さんは夕飯を終え、移動中すんなり眠りにつきました睡眠

秋だけど海キャン Part2
1泊目の美国海岸に到着後、ササっと設営を済ませ
テント内で軽く前夜祭ビール

今回は、トイレの真横が開いていたのでかなり好都合。
釣りシーズンだからか、テント数張りと車中泊の方々でにぎわっています

翌朝は、車の開け閉めの音があちこちから聞こえ、早めの起床。
釣り人の車はズラリと並んでます

朝食はお嬢さん達のテントで
前日コンビニで調達しておいたおにぎり、納豆巻きで済ませ
快速撤収

途中のコンビニで飲み物を補充し
野塚野営場に向かいます

秋だけど海キャン Part2
美国からは15分ほどで到着
さすがシーズンオフ。先客は3~4張り程度
ちょっと傾斜してるが、眺めが良くて、隣に設営されない端っこに陣取る


秋だけど海キャン Part2
Ayaとお嬢さんの寝床(ミルフォード)はメッシュシェルター内へ
私たちのケシュアは、お外に設営


秋だけど海キャン Part2
この後、積丹の湯に行く予定。
私が運転をすることになったので、それ以外の大人はビールで乾杯
お嬢さんはヨーグルトドリンク


秋だけど海キャン Part2
私はお湯を沸かして、1人コーヒー


秋だけど海キャン Part2
天気が良いので、ついついゴロゴロしてしまいます
かなり気持ちいい~晴れ


秋だけど海キャン Part2
今回はメッシュを閉めても、はみ出るほど
お座敷を広げてます。
靴を履くのにちょうどよかったグッド


秋だけど海キャン Part2
岬の湯のオープンは11時なので、海をお散歩
お嬢さんは、常に走り回ってますダッシュ


秋だけど海キャン Part2
岬の湯は、露天風呂が広いので
いつもより、のんびり入浴温泉
しゃちょ~は30分も待っていたらしい

その間、生ビールを飲んだらしいのですが
以前はジョッキだったのがグラスに代わっていて
値上がりしていたそうです

お昼はこちらの食堂でと思っていましたが、全部高い。
前は、もっとリーズナブルな価格で
メニューも豊富だったような気がするのですが・・・
経営が変わったのかな?
じゃらんかなんかの本にも載ってるほどオシャレな感じになってました

から揚げ丼 1200円 → Aya 
カツカレー 1200円 生ビール 700円 → しゃちょ~
ホタテ丼  1800円 → わたし
こんな感じで~す
美味しかったから良いって話


秋だけど海キャン Part2
無事に私の運転で戻ったのでやっとビールが飲めますビール
気温も高めで、かなり気持ちがいい。

しゃちょ~は、朝からハイペースだったせいか
お昼寝してます睡眠

こんなに明るくても、私たちのケシュアは中に入ると真っ暗
いくらでもお昼寝できます


秋だけど海キャン Part2
岬の湯で調達したタコ刺
イイ感じに解凍されました


秋だけど海キャン Part2
昼寝から覚めたしゃちょ~
夕飯の前のお散歩タイム


秋だけど海キャン Part2
宇宙人みたいな、タコが落ちてた。
すでに息はなし

初めてみたお嬢さんは、こわごわと棒でツツイテました
こんなの見たの私も初めて。
食べられるタコなのかな?


秋だけど海キャン Part2
砂浜に、おっちゃんこして
砂と戯れる時間は、なかなか気持ちがいい


秋だけど海キャン Part2
ロープが垂れ下がっていたので、思わず登るお嬢さん
登った先には・・・キャンパーが居ました(;'∀')

しかし、この山が気に入ったお嬢さんは
何度も何度も登っていました

新しい場所発見でした
こんな場所にも設営できたんですね


秋だけど海キャン Part2
まだまだストーブを付ける寒さではなかったのですが
夕飯の準備の為、点火


秋だけど海キャン Part2
寒い時期には お で ん が、いいですね~
赤ウインナーを入れたら
あちこちの具に着色してしまったビックリ

材料は家で下準備していたので
あっという間に出来上がり。
その後の写真なし

お嬢さん達が寝静まった後
しゃちょ~と2人チビチビやって
21時ころに就寝

夜中に2回ほどトイレに起きる
その後、Ayaからラインで

「タープの中に何かいるやべー

ネコかキツネがいたずらしに来た模様。
テントをバサバサやったり、手を叩いて
何とかやり過ごしたようです

食べ物やゴミは、しっかり片付けていたので被害なし


秋だけど海キャン Part2
翌朝
気持ちがいい秋晴れ
そして、日差しがジリジリ暑い
いいキャンプです

さすがに、蚊はいませんでしたが
かわりに、カメムシがあちこちに出現

それほど悪さはされませんでしたが
家に2匹ほど連れてきてましたタラ~


秋だけど海キャン Part2
朝食は、昨晩のおでんにカレールーを入れてリメイクした
「お出汁のきいたカレーうどん」

朝食後、せかせか片付けはじめ
2020年の野塚野営場キャンプは終了



帰る途中、島武意海岸に立ち寄りました
秋だけど海キャン Part2
相変わらずキレイな積丹ブルー
お嬢さんは、しっかりとした足取りで先頭を行きます


秋だけど海キャン Part2
小さな魚や、ヤドカリを観察


秋だけど海キャン Part2
城壁のようなものを発見
まったり空間でのんびり
ニシン漁が盛んだった時代の遺構だそうです

帰りの登りも断トツお嬢さんが早い!!
私たちは、当たり前のように置いて行かれ
先を歩いてた人も追い越し、一番でゴール

頑張ったお嬢さんにおねだりされ
お食事処 鱗晃で、ソフトクリームを購入ソフトクリーム300円


秋だけど海キャン Part2
帰りは、以前立ち寄った事のある
ふじ鮨でランチ
お嬢さんは、大好きないくら丼(小)
少し残したけど、ほぼ一人で完食

そして、今回のキャンプは終了。
昨年は11月のはじめ迄キャンプしてたけど
今年はどうかな?


≪備忘録≫
コンビニが近くに無い時は、多めに飲み物を買おう







このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(美国漁港海岸緑地広場キャンプ場)の記事
積丹からニセコへ
積丹からニセコへ(2019-06-04 20:34)

積丹の夕日
積丹の夕日(2016-08-25 21:09)




この記事へのコメント
晴れてよかったですね。
野塚、何も無い場所ですね!
た〜さん
2020年10月13日 19:59
た~さん

晴れてよかったです。
暑くもなく寒くもなくの時期って
なかなか無いですからね
野塚は、砂が沢山あります(笑)
菜々子
2020年10月14日 13:14
天気が良くて気持ちいいキャンプだったね!
岩場でたくさん生き物見つけたのも楽しかったし、
お嬢さんも良い経験ができたよ。
お嬢さんは体力すごいね。さすが隊長だ。
Aya
2020年10月14日 13:35
気温が高め出良かったね
海って、遊びながら学べる良い場所だったんだ!
有意義な時間でした。

そして、隊長だったのね。
早くて誰も着いて行けなかったけど(笑)
菜々子
2020年10月16日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋だけど海キャン Part2
    コメント(4)