ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かえるのキャンプ日記in北海道

キャンプの事、フラ&タヒチアンダンスの事
日々の出来事を、自分たちの備忘録として綴ります。

2013秋の岩尾内湖キャンプ

   



9月最後の週末   もう秋ですねもみじ01



出発はお昼近くになってしまったので、岩見沢のスーパーで買い出しをして
店内にあったラーメン屋さんで昼食を済ませておきました
昭和な感じの店内で、給食セットというメニューもありましたが
量が多いので普通にラーメンをいただきました
初代しょうゆラーメン(私) 2代目しょうゆラーメン(しゃちょ~)
お互い自分が頼んだ方が美味しいと、言い合いニコニコ







道北にある大好きなキャンプ場のひとつ
岩尾内湖白樺キャンプ場です
(無料・しかもオート・トイレの便座は温かい・売店・シャワーあり)

 2013秋の岩尾内湖キャンプ

※忘れてはいけない事(来年まで覚えてられるかな?)
売店で、beerが売っています。朝日町の商店で買うより安いです(通常価格)



炊事場
今年、大発生した蛾の姿を数匹確認
動かないので余裕で洗い物ができます
ここだけの話、しゃちょ~は悲鳴をあげてましたけどね(笑)
そのほか、のら猫1匹うろうろと・・・


キャンプ場に到着したのは、3時過ぎ
日が短くなっているので、あっという間に真っ暗になってました



今夜は、すき焼き

到着時は、3℃。少し寒かったので
今秋初のアルパカ出動
やっぱり、温い~
ついでに、湯たんぽまで出動



少々、暑かった(^_^;)



夜は、星・星・星で騒がしい空をみたり 焚火をしたり と ま~ったり




前回のキャンプから、相棒になった折りたたみ自転車
夜露で濡れるのでサドルには、ゴミ袋をかぶせ

静寂の夜間、鍋を洗いに流しまで「カンカン」音を立てて大迷惑な わ・た・しでした


2日目は5時起きで(目が覚めてしまった)前日の残りご飯で作ったおにぎりに、お味噌汁で
ぱぱっと朝食を済ませ
前記事の、「天塩岳」登山です

計8時間ほど山に籠り修行(^^ゞ
朝日町にある「我が舎」でお風呂につかり、ストレッチ
この日は、入浴料半額の200円でした(^-^)
思わぬ幸せ。修行の甲斐があったのかな?

そして、化粧水を欲しがるカピカピの顔に、水分補給するよりも先に
早くおでんとビールを頂きたいので素早く準備。

そして、カンパ~イ



狸小路2丁目にある業務スーパーで購入の大袋のおでんを温めただけですが
具だくさんで意外と美味しい。寒い時期のかえる家、定番になりそうです


お天気にも恵まれた気持ちの良いキャンプも終盤
シュラフやマットを干してる合間に








白樺キャンプ場ちかくで、コテージをしている
フェーロンさんのログハウスに顔出しをしてきました



いつものように、コーヒーと手作りのパウンドケーキをご馳走になりました。
マグカップの手前に写っている古銭は
大雨で庭の土が流れた時に出てきたらしいです
劣化の為、文字などは判別できませんが、実は「お宝」だったりして・・・


2013秋の岩尾内湖キャンプ

お気に入りの 前掛けをして自転車に乗ってる姿は
自分で言うのもアレですが、子供です(^_^;)




さて~サービスショットの時間です

11月のイベントに向けての猛特訓がはじまります
合間で、朱鞠内湖キャンプを予定しています
そして、ダイエットも予定しています

頑張りますね



2013秋の岩尾内湖キャンプ



このブログの人気記事
締めキャンpart2
締めキャンpart2

締めキャン
締めキャン

2021年GWキャンプ
2021年GWキャンプ

まさかのリピートキャンプ
まさかのリピートキャンプ

2021年 初ブログ初UP
2021年 初ブログ初UP

同じカテゴリー(岩尾内湖白樺キャンプ場)の記事
2年ぶりの岩尾内湖
2年ぶりの岩尾内湖(2022-09-20 19:27)

2年ぶり岩尾内湖
2年ぶり岩尾内湖(2020-07-16 20:35)




この記事へのコメント
ココブラ、ごちそうさまです(笑。

お、カヤックの代わりに自転車ですか。
でも1台だけでかえるさん専用車?
しゃちょ~さんは体力増強のためジョギングかな(笑。

ところで、ロードレーサーどうします?
たぶんサイズは合うと思うんですけど、実際に合わせてみないと・・・。
車中泊車中泊
2013年10月03日 18:05
サービスショットにクラクラきてます(笑)。

天塩岳は行ってみたいんですが、登山口まで悪路なんで行ったことありません。
岩尾内も一度は泊まってみたいです。
昔見たとき、無料とは思えない設備と環境に驚きました。
た〜さん
2013年10月03日 18:32
すっかりストーブや湯たんぽの必要な季節になりましたね。
うちも次回キャンプはストーブ設置予定です。

大木煩悩
2013年10月03日 19:07
 4時間30分の登山は我が家では絶対に無理なので
 かえるさんの写真で登山気分を味わっちゃいました!
 私もグラグラの橋は気をつけて渡り、山頂では深呼吸!
 下りはしゃちょ~さんと一緒に膝が痛くなり
 かえるさんに筋力つけないとと怒られしょんぼり・・・
 かなり妄想入ってますね(笑)

 岩尾内はやっぱり素敵なキャンプ場ですね。
 だんなが帰る連休は飲み会を入れてしまいました。
 キャンプに行けない~(涙)

 サービスショット SEXY過ぎます(*^_^*)
 
 
 
 
じょんじょろべ~の悪妻
2013年10月03日 20:10
すごい!
山に登ったのに、さらにチャリにまで乗って
そしてフラの練習もある・・・アクティブだー!!
最近バス通勤になって、それだけでアップアップなワタシとは
大違いですな(^^;

お天気良くてサイコーでしたね♪
岩尾内もいい時期になってきましたねー(^^)

nomu
2013年10月03日 21:49
>車中泊さん

ココブラお粗末様でした。
今年も大通り公園のオータムフェストで踊りましたよ〜

相棒のチャリは前回の豊浦で味をしめました
sato-pさんも乗りましたよ〜
しゃちょ〜の徒歩と私のチャリは大して変わらないんです^_^;
なぜでしょう?

ロードレーサーって、どんな話になってましたっけ?
年内に一度帰省したいとは、思ってるので
その時また連絡しますね。
かえる
2013年10月04日 08:53
>た〜さん

ココブラに反応ありがとうございます(笑)

天塩岳の登山口って結構遠いですね!
実は登山道に、熊の糞があったりでかなり緊張しました。
他の山に比べて混み合ってない分
すれ違った人が2組で心細く感じましたが
素晴らしい山でした。
時間に余裕を持ってまた行きたい山です。

岩尾内湖のキャンプ場は相変わらず綺麗で
時期を間違わなければ快適にキャンプできますよ!
お風呂は徒歩では行けませんけどねf^_^;
かえる
2013年10月04日 09:00
>大木煩悩さん

ストーブの季節のキャンプもいいですね!
飲み物はクーラーに入れないで
出してるだけで冷えちゃいますし(笑)

次はどの変に行かれるんですか?
ウチは来週ですが、わざわざ寒い方に行ってきます
かえる
2013年10月04日 09:05
>J良妻さま

すみません(~_~;)
私に、怒られましたか?
登り4時間半と言っても一歩一歩の積み重ねで
あっと言う間に過ぎてしまう時間なんです
勿論、疲労はしますけどね(笑)

岩尾内湖のキャンプ場は、ホント素敵な所ですよ
あの星空も感動します!
湖は、ちょっと怖い気がしますが・・・
お時間がある時に是非行ってみて下さい。
かえる
2013年10月04日 14:49
>nomuさん

nomuさん、もうお仕事されてるんですか?
バス通勤は、疲れると思います。
チャリ通にしたら気持ちいいですよ~
何時間掛かるかは、わかりませんが(^^ゞ

S北岸キャンプ場に行ってたんですね
行きたい所があり過ぎて今年は、行けそうにありません(~_~;)
かえる
2013年10月04日 14:52
レポを読んでたらもう涼しいを通り越した季節なんだ~
と思ってましたら、最後のサービスショット!
北国~一気に南国気分になりましたwww
登山にチャリにとダイエットせずとも有酸素運動はばっちりですね!
ここのキャンプ場、行きたいなとは思ってるのですがまだ行けてません(*-゙-)
どこもそうですがもう少し近かったらなぁと思ってしまいます。
まる◎まるまる
2013年10月04日 18:06
かえるさん、こんばんは。

 ラーメン、旨そうですね~ほんとに旨そうです!

 こっちでは、このようなラーメンは食べられないですね(涙)
 きっと、ライスがすすむラーメンなんでしょうね。

 サドルにゴミ袋・・・・・・・・・・初めてお目にかかりました(笑)

 
じょんじょろべ~
2013年10月04日 18:27
かえるさん、こんばんは♪

岩尾内湖のキャンプ場はこれだけ設備があって無料という所がとっても素晴らしいです。
しかも一応地面は芝だし!

私も天塩岳登ってみたいですが、私の車で行ける路では無いそうなので当分行けそうも有りません。

キャンプで”おでん”とか”すき焼き”が食べたい時期になって来ましたね♪

GianGian
2013年10月04日 23:43
>まる◎まるまるさん

1週間違っただけでストーブの時期になってました^^;
まだ少し余裕はありましたが
早ければ、雪ってこともありますよね

白樺キャンプ場は、ウチが訪れるときは
快適に過ごせてますが
連休などは激混みになることもあるそうです。
あと日曜は、ジェットスキーがうるさいです
それでも、好きなキャンプ場でオススメです(^o^)
かえる
2013年10月05日 08:25
>じょんじょろべ〜さん

お元気ですか?
道外に行かれると、こちらの食べ物が恋しくなりますよね!
ここのお店の給食セットには、でっかいおにぎりが付いてました
ご飯と合いそうです( ^ω^ )

サドルにゴミぶくろ(笑)おばちゃんが、よくしてますf^_^;
かえる
2013年10月05日 08:42
>Gianさん
北海道キャンプは、楽しめましたか?
我が家は年に一度しか行けない白樺キャンプ場に
今年も行けて一安心です。
星が綺麗なこと、トイレの便座が温いこと、売店にビールが売っていること、色々な事を再確認してきました(^O^)

天塩岳は、登山口までの道からが登山の始まりのようですね
山岳部の頃は、こういう道も徒歩だったことを思い出しました
何は共あれ快晴で良かったです^_−☆
かえる
2013年10月05日 09:03
かえるさん、こんにちは♪

山岳部の方々はそこも歩きなのですか。
ポンテシオ湖辺りまでは私の車でも行けそうなので、そこから歩きと言う手もあるかもしれませんね。(軟弱な私には辛そうですが)
>天塩岳は、登山口までの道からが登山の始まりのようですね
>山岳部の頃は、こういう道も徒歩だったことを思い出しました

北海道キャンプ楽しかったです!
テーマの釣りはダメダメでしたが・・・私の場合はDriveできれば楽しい事を再確認しました!

Gian
2013年10月05日 10:00
>Gianさん
ポンテシオまで車なら釣りもいいですね!!
カヤックで釣りも出来るので良さそうでした。
みなさん、静か〜に楽しんでました=(^.^)=
かえる
2013年10月06日 20:59
こんばんわ

簡単に出来るご飯ですが
すき焼きにおでん・・・・
なかなか真似したくなりますね

もう北海道は晩秋の雰囲気ですか
アルパカ(?)カッコエエですな

折畳チャリはあると便利ですよね~
昔キャンプしてないときは
クルマによく積んでお出かけしたヨ


最後のサービスショット(+´゚∀゚`)=b
なんか元気でた(笑)

morisannmorisann
2013年10月07日 00:03
>morisannさん

折りたたみ自転車を車載してたんですね〜
自転車に乗って見る景色もなかなか良いです(^o^)

おでん、すきやきなどアルパカストーブの上に上げて
調理出来るのは、この季節ならではで、なんだか懐かしいです。

サービスショットで、「元気になった」って
言ってもらえると私も嬉しいですヨ
かえる
2013年10月07日 08:40
こんばんわ。

まずは登山のアグレッシブさに脱帽w
流石です!^^;

>お互い自分が頼んだ方が美味しいと、言い合い

当人達は真剣なのでしょうが、傍から見れば仲睦ましいです。(笑)

日没も早くなり気温も下がり、季節の移り変わりを肌身に感じる季節になりましたね。

岩尾内良さ気ですね。
今後、是非!行ってみたいキャンプ場です♪
コチタクコチタク
2013年10月07日 20:53
>コチタクさん

コチタクさんも、登山を楽しんでますね〜
今度一緒に行きましょう!

岩尾内湖のキャンプ場は無料なのにキレイで
星もキレイですよ
我々には、最高のキャンプ場です(^O^)


ラーメンに次ぐ
昨日はスープカレーで、お互い自分のが美味しい!と
仲睦まじい?争いが勃発しました(笑)
かえる
2013年10月07日 21:08
こんばんは

そろそろストーブの準備かなぁ~と思っていたら

先を越されました・・・

そろそろですよねっ・・・・・・・ストーブ




ストーブ・・・
点検します(^^♪
suikagogo
2013年10月08日 01:54
>suikagogoさん

ストーブは、現地点検でした(^^;;
まだ少し早かったのですが、ストーブの上で
温めるだけのおでんが美味しかったです(^o^)
今週も行けるといいなぁ…
かえる
2013年10月09日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2013秋の岩尾内湖キャンプ
    コメント(24)